会社員はどうやって副業を成功させているのだろう。。。

しばらくは会社員で耐えるしかない。

いや、今すぐにやめて、月10万円のバイトでもしながら2年以内になんとか副業で定期的な収入をあげられるようにするという選択肢も、ないことはない。

しかし会社員のメリットは大きいと言わざるを得ず、また、僕のストレスの半分ぐらいは、自分の想像や妄想から来ていることを考えると、今すぐにやめなくてはいけない状況ではない。(いずれそういう状況が来るにしても)

しかし、収入の複線化を図り、脱会社員を目指すには、一刻も早く副業で稼げる体制を作っておく必要がある。

副業についてはもう3年前から、アフィリエイトのためのブログを始め、教材にも投資してきたけれど、月5000円の壁、どころか月2000円も稼げたことは数えるほどしかない。

ポイントサイトのアンケートなんかをやってみたものの、時間の割に収入は小さく、いくらやっても何のスキルも身につかないので、やる価値は低い。

ではもっと手堅くスキルを身につけて、とウェブデザイナーの勉強をProgateで始めたが、これも仕事を受注しようと思うとまた大変な労力を要しそうだ。

副業としてやろうとすると、まず納期の確約をするのがかなり辛い。いつなんどき会社という強制労働機関から無理難題を押し付けられるかわからない。そんな中、他よりも魅力的な納期を提示し、それを守るなんてことはできるのだろうか。

さらに、ウェブデザインを本業としていないので、なんの実績もない状態から仕事を受注しないといけない。

ココナラでざっと見てみると、そうそうたる実績の人たちがずらりと出てくる。評価の点が高かったり、評価の数が多かったり。そういうところに実績のない初心者が出ていってどうやって受注するか、そこにも大きな壁がある。 

最初は無料でやるか、キャンセル可能にするか、、、

前から思っているけど、人生のコーチとかメンターがほしい。孤独が好きではあるけれど、正しい道を進んでいるのかどうかわからない。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク