僕は鴨さんに救われ、これからも救われることを信じる

鴨さんに初めて出会ったのは、もちろんウェブ上でのことだ。

ユーチューブ広告に何千万円も投資している鴨さんなので、多分ほとんどの人はどこかでバナー広告に出くわしていると思う。

知らない人がいたら、このリンクを見てみるか、https://kamogashira.com/ もしくはユーチューブで「かもがしら」と入れると必ず出てくる。ユーチューブの場合、ハマって抜け出せなくなるかもしれないので、気をつけたほうがいい。

管理職になり、売上が行かなくなり、塗炭の苦しみを味わっていた一年ぐらい前の話だ。

こんな辛い気持ちで働くのはおかしい、仕事を辞めたい、というような気持ちで日々を耐えていた。

そんなときたまたまユーチューブで鴨さんの動画に出会う。

それはもしかしたら広告バナーだったのかもしれないし、仕事辞めたいで検索した結果出てきた動画だったかもしれない。

約一時間ほどの長い動画で、鴨さんがマクドナルド時代、どうやって日本一の店舗を作ってきたのかについての講演会の動画だったと思う。

単に前向きさやポジティブさを強調する人はたくさんいる。成功体験を持っている人や、その方法を語る人もたくさんいる。

それをこれほど真剣に、人の心の中に届くようにしゃべる人には初めて出会った。

その時の僕には、救いの神としか思えなかった。

そこからはもう、何千とアップしている鴨さんの動画(鴨チューブ)をいくつも再生し、鴨頭ワールドに染まっていった。

数々の印象的な言葉やメッセージや考え方に出会ってきた。

何よりも驚き感動したのは、鴨さんは「承認」してくれる、ということだ。

何かを変えようと思っただけで承認してくれる、自分が自分でいるというだけで承認してくれる、周りがどのような評価をしようと、あなたの価値は1ミリも変わらないと断言してくれる。

それは特定の僕に向けていっているのではなくて、すべての人に対して言っている。正確に言うと、ある特定の人へのメッセージという形を取りながら、普遍的な真理として語っている。

だから人に褒められたい、という欲求が満たされた形の承認ではなく、「自分は今の自分でいい」という自己肯定感の根本的な形での承認を感じる。

それが、幸福な人生を送るためには、圧倒的に重要なことだと思う。

生きているだけですでにあなたの価値は存在する。周囲の評価に関係なくあなたの価値は存在する。それは社会の評価や他人の評判で左右されるものではなく、自分の中に確実に存在する。

何かをやろうとするときに、自己否定から始めてはいけない。何かをやろうとするときにはエネルギーがいる。自己否定をしてそのエネルギーを奪ってしまっては、何も始められない。だからまず、自分の中にある価値を自分で認め、何かをしようとしている自分を承認し、心の中にエネルギーをためていこう。

鴨さんの語る承認は、更にもっともっと奥深く幅広い。例えば部下に対する承認がリーダーシップの基本であることも、いろいろな動画で語られている。

僕はまだその1割も本質を理解できておらず、1%も実行できていないだろう。

鴨さんから学んだことはまだまだある。しかし弱い僕はつい、目先の辛いことや、今の心の状態や感情に負けて、そのさんの教えを忘れてしまう(ちなみに鴨さんはそのこともよく知っていて、人は放っておくと忘れる、だから毎日思い出すことが必要だ、とも言ってくれる)。

毎日思い出して本当に自分のものにしていかなくてはならない。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク